囲碁ブログツール - 囲碁9路盤必勝法
  1. Top
  2. » 囲碁ブログツール
新着囲碁ニュース
お得情報
記事リスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

若葉2をブログで再生する方法

Goodshapeはブログ上で囲碁の棋譜再生を行うのに一番簡単という記事を以前書きました。

ただし、それはブログ上で棋譜をコメントをつけずに再現する場合でした。


コメントをつけて棋譜をブログ上で再生したい場合は若葉2がオススメです。

コメントだけでなく、対局者の情報や、分岐手筋が入力でき、さらにはsgf形式での棋譜の入出力が可能です。

なんといってもブログ上で再生可能なブログパーツとして設置できるという点が最大の魅力だと思っています。

ただ、FC2ブログなどで若葉2を再生できるよう設置するのに相当苦労したので、その方法を紹介します。


[手順]
1、若葉・フリーアプレットのサイトにいって、若葉2をDLしてください。

画像の赤マル部分をクリックすればDLできます。
若葉2


2、「LeafShow2.zip」というファイルがDLされたら、解凍して中身を開けてください。


3、「My leaf」フォルダの「.gif」形式の画像すべてmese.au,move.au,LeafShow2.jarさらに「Light」フォルダ内のsimple.xmlを同じ場所にアップロードします。
同じ場所というのは、ブログなら同一サービスのファイルアップロードを利用してアップすることorWEBサイトなら同じフォルダに格納する という意味です。

LeafShow2.jarがくせもので、FC2ブログではアップロードできません!
seesaaブログでは.jarでもアップロードできます。
自分のブログは.jarをアップロードできるか確認してみてください。
.jarのアップロードが禁止されている場合は
FC2ホームページを始めるなどjarファイルがアップロードできる場所を確保する必要があります。


4、以下のコードをコピペしてブログに入力してください。
<center><applet codebase="アップロードした場所" code="KifuShow.LeafShow.class" name="LeafShow" width="404" height="514" archive="LeafShow2.jar">
<param name="layout" value="simple.xml">
<param name="leafhint" value="true,tanabata">
<param name="out___" value="true">
<param name=allshow value="true">
<param name="moves" value="棋譜をコピペする">
</applet></center>

「アップロードした場所」にはファイルをまとめてアップロードしたURLを入れてださい。
「棋譜をコピペする」には、1でDLした「Leafshow2」フォルダにある「simple.html」で棋譜を再現したり、コメントをつけたものを「出力」ボタンを押して表示された棋譜をコピペしてください。
「simple.html」の使い方はこのページに載ってるよ。


すると、見事にコメント付きの囲碁棋譜がブログ上で再生できます!

一度設定してしまえば、入力した自分のソースコードの「棋譜をコピペする」という部分を「simple.html」で出力した棋譜に置き換えてやれば、いいという手はずです。

若葉2の設置には夕暮の空の囲碁日記2さんのアドバイスなしには設置できませんでした。感謝!

ブログ記事にしたことのある若葉2による自戦譜です。
こんな感じで再生できちゃいます。
















» 続きを読む

スポンサーサイト

Goodshapeの棋譜をsgf形式に変換する方法

ブログ上での簡単な棋譜再生に便利なGoodshape

以前、「Goodshapeはブログ上で囲碁の棋譜再生を行うのに一番簡単」という記事で紹介しました。


今回はGoodshapeの棋譜をsgf形式にして保存する方法を紹介します。


Goodshapeで棋譜再生が行われているものを保存するには、通常自分でもう一度棋譜を一から打つ必要があります。

しかし、この方法を使えばわざわざ棋譜を打ち直さなくてもsgf形式として保存できちゃいます!



【やり方】

1、Goodshapeが設置されているサイトの「ソースを表示」させる。


2、Goodshapeのタグ<applet>~</applet>をコピーする。

goodshape



3、GoodShape2SGFを開き、ボックスにコピーしたものを貼り付ける。

goodshape



4、左下の「submit」ボタンを押す。

5、生成されたコード(sgf形式)をメモ帳に貼り付ける。

生成されたコード
goodshape

6、「名前をつけて保存」を押し、拡張子を~.sgfという拡張子にする。
※ファイルの種類は「テキスト文書」ではなく、「すべてのファイル」にしておくこと。

goodshape


ちょっと面倒な手間がかかりますが、
Goodshapeはよく使われている棋譜再生方法なので知っているとすごく便利だと思います!!

Goodshapeはブログ上で囲碁の棋譜再生を行うのに一番簡単

囲碁の棋譜再生ソフトの1つGoodshape。

棋譜を再生するまでにアップロードをする必要がないので、ブログで囲碁の棋譜再生が簡単にできます。

実際に使ってみて感じたことをまとめました。
どうやって使うのか迷ってる人などの参考になれば幸いです。


【やり方】
1、GoodShape - 棋譜再生アプレットで盤面を再現する。

2、Goodshapeの右下にある「generate」を押す。

3、生成されたコードをブログに貼り付ける。


【短所】
1、自分で1から打つのが基本。SGF形式などの棋譜を読み込ませるには生成されたコードをいじる必要がある。

2、棋譜を再現したときにコメントをつけるのが大変。

3、棋譜保存、出力機能がない。コードから抜き出すことは可能。


【長所】
1、アップロードいらずでコピペで棋譜を再現できる。

2、盤面に駒を配置した状態を設定するのが簡単。

3、棋譜の出力機能がないので棋譜を保護できる(短所でもある)。


以上のことから、
ブログ上で棋譜をコメントをつけずに再現する場合はGoodshapeが一番適していると思いました。

PR
カテゴリ
タグ

コミ6目半 天元以外 白勝ち 天元 コミ5目半 黒勝ち 1間かかり Zen まとめ Goodshape Fuego 研究 プロ対コンピュータ MyGofriend 若葉2 ネタ 天頂の囲碁 銀星囲碁10 ランキング MultiGo リコー杯プロ棋士ペア碁選手権 囲碁クエスト Mogo 超速碁九路盤 Komblio 若葉2 3・3 Drago 

全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

9路盤有段者

Author:9路盤有段者
9路盤をこよなく愛する9路盤マニア。
Yahooモバゲーによく出没します。
囲碁クエストIDは「9rosenmon」

はてなブックマークに追加

囲碁ランキング
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へblogram投票ボタン
今人気の囲碁ブログ参加中!
最近のコメント
データ取得中...
アクセス数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>
逆アクセスランキング
囲碁リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ更新頻度
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。