囲碁プログラム囲碁9路盤必勝法
  1. Top
  2. » 囲碁プログラム
新着囲碁ニュース
お得情報
記事リスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

Zenが現最強9路盤プログラムに決定!

2011年11月18日にオランダのTilburgで行われた第16回コンピュータオリンピックの囲碁(9路盤部門)でZenが優勝しました!
前回大会優勝のMyGofriendはまさかの5位でした。

前回優勝プログラムが5位になるとは囲碁プログラムの日進月歩が伺えますね。


Zenは2011 年、参加したコンピュータ囲碁トーナメント28大会中優勝25回、準優勝3回という驚異的な成績。

KGS でのランクは、一手15秒の早碁で6dに近い5d、持ち時間 20 分+秒読み30秒で 5d に近い 4d。

台北で開かれたTAAI2001で台湾の周俊勲九段に六子で、フランスのボルドーで開かれたEGC2011で林耕三五段に五子で、東京で開かれた第五回 UEC 杯で鄭銘コウ九段に六子で、いずれも危なげなく勝つ。
囲碁ソフトがプロ棋士に五子で勝ったのは史上初。

2012年には9路盤で大橋拓文(5段)と対戦し1勝1敗
Zenは「天頂の囲碁」という囲碁ソフトに搭載されている囲碁プログラムです。
スポンサーサイト

【9路盤】プロ対コンピュータの結果と棋譜

2012年3月17日(土)に電気通信大学でプロ対コンピュータ囲碁の9路盤対戦が行われました。結果は1勝1敗でした。

プロは大橋拓文(五段)
コンピュータ囲碁はZen(天頂の囲碁3に採用されているプログラムです)


1. 基本ルール
「中国ルール」による対戦。

2. 持ち時間、及び時計係
9路盤の対局は、持ち時間は双方20分とし、切れたら1手30秒とする。
囲碁プログラム側は、コンピュータに手を入力する時間とコンピュータの手を読み実際に盤に石
を打つ時間も思考時間に含むものとする。

3. ハンディキャップ
9路盤の対局は、ハンディキャップ無しの黒7目コミ出し(持碁有り)の互先とする。
第1試合は、プロ棋士の白番、第2試合は、プロ棋士の黒番で2戦行う。

※棋譜が表示されない場合はF5ボタンを押してみてください。
第1試合の棋譜 大橋五段(白)、中押し勝ち







第2試合の棋譜 コンピュータZen(白)、2点勝ち








以下のサイトを参考に記事を書きました。
E&Cシンポジウム特別企画『コンピュータ囲碁がプロ棋士に挑戦!』

MyGofriendが現最強9路盤プログラムに決定!

2010年9月25日に金沢で行われた第15回コンピュータオリンピックの囲碁(9路盤部門)でMyGofriendが優勝しました!!

それまで9路盤最強とされていたFuegoは銀メダルでした。


ラウンド1の棋譜も紹介されていました。
金沢 2010, 囲碁 (9x9), ラウンド 1 棋譜

Fuegoのようにプログラムのフリー配布はおこなっておらず、
有料でソフトを買うか、KGSのEnglishroomで対戦できるようです。

9路盤最強プログラム「Fuego」と対戦してみた

9路盤囲碁最強プログラム「Fuego」の設定方法』で紹介したFuegoと対戦してみました。


・対戦条件
プログラムの強さは、使用しているコンピュータの性能、一手にかける時間によって変わるので一概には言えません。
今回は、10年前のおんぼろパソコンで思考時間も初期設定という条件で対戦しました。


・Fuegoの強さ
前半は非常に筋のいい手を打ってきます。「負けるかな?」と思うこともありました。
しかし、終盤が下手。終盤の棋力は5級以下。
Yahooのレーティングでは1500~1600の力があるように思いました。

・Fuegoと対戦した棋譜
黒、白、で計2回対戦し私の2勝。
そのときの棋譜を掲載しておきます。

» 続きを読む

9路盤囲碁最強プログラム「Fuego」の設定方法

2009年に行われた第14回コンピュータオリンピック囲碁(9×9)部門で第一位になった9路最強のFuego

そのFuegoがフリーでダウンロードできます!


第二位のMogoもCPUを考えればFuegoと同等の強さがあると思いますが、対戦しているとパソコンが不安定になるという情報があるので、こちらは遠慮しておきました。

Mogoの遊び方

Windows版のMoGoは1回対戦するだけなら問題ないのですが、5回連続、10回連続、など対戦していると
OSのメモリを食いつぶしていく?ようで、そのうちOS自体の動作が不安定になって落ちます。
安全のために、1回対局したらCgfGobanごと終了させるのが安心です。




ちなみに、以前「天頂の囲碁がすごい強いらしい」で紹介した「天頂の囲碁」(プログラムZen)は、第14回コンピュータオリンピック囲碁(19×19)部門で第一位だったんですね。


閑話休題。

Fuegoの設定方法は以下のサイトがすごく参考になると思います。
Fuego - オープンソースの囲碁思考エンジン

ただ、上記サイトの

2. 設定
GoGuiを起動できたら、まずメインメニューの[Program] - [New Program...]の[Command]の欄に先ほどFuegoを解凍してできたフォルダの中にあるfuego.exeへのパスを設定し、


の部分がよくわからない私のような人への補足説明として、

「パスを設定」するというのはパスワードを入れるという意味ではありません。
[Command]の欄にfuego.exeを指定するという意味です。恐らくパス=通り道という意味。
[Command]の下の欄は空欄でOKでした。


もっと詳細にFuegoを設定したいというパソコンマニアな方は
囲碁思考エンジンFuegoについて調べてみたが参考になると思います(私は何が書いてあるのかさっぱりわかりませんが…)。

Fuegoと対戦してみた感想などはまた別の記事で紹介したいと思います。
PR
カテゴリ
タグ

コミ6目半 天元以外 白勝ち 天元 コミ5目半 黒勝ち 1間かかり Zen まとめ Goodshape Fuego 研究 プロ対コンピュータ MyGofriend 若葉2 ネタ 天頂の囲碁 銀星囲碁10 ランキング MultiGo リコー杯プロ棋士ペア碁選手権 囲碁クエスト Mogo 超速碁九路盤 Komblio 若葉2 3・3 Drago 

全記事表示
全タイトルを表示
プロフィール

9路盤有段者

Author:9路盤有段者
9路盤をこよなく愛する9路盤マニア。
Yahooモバゲーによく出没します。
囲碁クエストIDは「9rosenmon」

はてなブックマークに追加

囲碁ランキング
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へblogram投票ボタン
今人気の囲碁ブログ参加中!
最近のコメント
データ取得中...
アクセス数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
79位
アクセスランキングを見る>>
逆アクセスランキング
囲碁リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ更新頻度
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。